データ入力

データ入力のお仕事内容とは?パソコンに慣れている方にオススメです。

データ入力というお仕事があります。文字通り情報を打ち込むお仕事ですが、最近はパソコンでのデータ処理が基本です。主にパソコンを使う業務内容となりますので、募集要項にはIT関連の知識が要求されやすいです。もちろん全くの未経験でもデータ入力のアルバイトスタッフに応募可能ですが、普段からスマートフォンやタブレットではなく、WindowsやMacコンピューターを利用している方々に向いています。

スマートフォンやタブレットのスキルとコンピュータースキルは基本的に別物です。大学や家庭で普段からネット検索をしていたり、自分で文書や動画を作成した経験がある方は応募しやすいアルバイトとなります。IT関連の企業でしか募集されないお仕事ではありません。むしろ一般的な総合商社や小規模なオフィスでも普通に募集されるバイト内容です。

具体的な業務内容ですが、紙で記録された情報をパソコンに入れてデータ化するのが最も多いお仕事内容となります。難しい点は特になく、顧客名簿や企業の内部文書などを手書きの物、あるいは紙でアウトプットされた書類から、デジタル形式のファイルに手作業で変換します。誤字脱字には要注意です。氏名やメールアドレスは一文字、ミスタイプをしただけでデータとして使えない物になります。

データ入力は簡単な作業であり、普段からパソコンやネットに慣れ親しんだ若者からすれば非常に楽なバイトになるはずです。一方でミスが大きなトラブルに繋がるお仕事内容ですので、責任感は必須です。一般的なアルバイトよりも、いわゆる時給や待遇面が良いのもメリットとなります。コミュニケーション能力は必須ですが、仕事中は必要以上に他人と会話をしたりお客さんとやりとりをする必要がなく、自分のペースで行えます。

データ入力のアルバイトは繁盛している時期に限り募集される事も多いです。お小遣いを稼ぎたいけれど、いわゆる長期のバイトはNG、という大学生にもオススメです。

 

 

データ入力実績一覧はこちら 

パートナー企業一覧