データ入力

データ入力の短期派遣の仕事内容について

データ入力の仕事は、指定されたデータをパソコンで入力していき、データの作成のために役立つ仕事です。この仕事は、派遣会社での短期の仕事でも募集されています。企業ではデータを入力する必要のある仕事数が多いので、この仕事の募集も年間を通して行われていて、派遣では必要な時に人材を増員しやすいことや、会社が直接雇わなくても任せられるので募集されています。したがって、短期でデータ入力の業務をしたいのであれば、これを扱っている派遣会社を選ぶようにすると良いです。

どのようなデータを入力するのかは、案件によって異なります。例えば、企業が集めたアンケートの結果を入力するといったことや、顧客の情報を入力するなどといった仕事があります。いずれも企業の内部情報であるため、守秘義務を守らなくてはなりません。これに違反して情報を漏らしてしまうと、損害賠償の請求をなされてしまうことがあるため注意が必要です。労働契約法に違反することになり債務不履行責任、または民法上の不法行為責任を負うことになるでしょう。ただ、刑事罰は定められていませんので、直接これをしたことで罰則を受けることはありません。

データ入力の派遣の仕事を経験していれば、その後に案件を紹介してもらいたいときに紹介してもらいやすくなります。短期の派遣といっても、仕事をすることができなければ依頼した側の企業の役に立つことができません。したがって、中には即戦力を求めていることもあります。そういった場合は経験者の方が優先されるので、経験したことは役立ちます。派遣会社の中には、データ入力の訓練を行って、未経験でもOKとしているところもあり、その場合は初めてでも派遣してもらえるので、興味がある方はそういった会社を探してみると良いでしょう。

派遣会社の求人も、求人誌や求人サイトで募集されています。そちらを見ればたくさんの仕事を見つけられるので、探す際に活用しましょう。

 

 

データ入力実績一覧はこちら

パートナー企業一覧