データ入力

データ入力代行に必要になる料金

データ入力代行を依頼する時に気になるのが料金となります。
しかし、今の時代だと多くの企業がデータ入力代行をしていますが、料金相場は具体的に分かりません。
具体的な費用を出している企業は少なく、競合他社との競争もあってか正確な料金を提示していないのです。

ハッキリとした料金の相場ではありませんが、文字入力の場合だと1文字0.5円、ページ入力の場合だと1ページ800円、名刺入力の場合だと10項目で50円ぐらいでデータ入力代行をしているところが多いです。

どういった方法でデータ入力代行をしているかによっても料金は変動しまして、自社スタッフで行なっているのか、外注先に依頼をしているかにより異なります。
また料金変動の大きな要因としてあるのが納期の違いになりまして、納期を早く設定すればするほど料金が高くなるのも当然ですし、品質を上げれば上げるほど高くなるでしょう。

定期的に依頼をするのか、単発で頼むかによっても会社によってはサービスで安くする場合もあります。
毎月・毎日のように一定量を依頼する場合と1回の依頼分が少ない場合は前者の方が安くなるのは当然と言えますし、大量に依頼した方が安くなる傾向です。

地域別の料金ですけど、昔だと東京や大阪のような大都市よりも北海道や沖縄の方が安いと言われていましたが、インターネットが当たり前の時代となり、在宅ワークなどの外注に気軽に任せることができるようになりましたので、全国的に地域別で大きく変わることはありません。
ですが、中国やベトナムなどの外国で処理をしてもらう場合は安く仕上げることが可能です。

品質や納期を考えた場合は、いくら安くても良いということではありませんので、良いクオリティに仕上げたい場合はデータ入力代行でも費用が高くなっても仕方ないと言えるかもしれません。
細かいサービスをしている企業では、ただデータ入力代行をするだけではなく、データの集計や分析、マクロファイルの作成もしており、それらの依頼もできます。

パートナー企業一覧