ミンナのミカタのナカマ B型

毎朝の日課・徳目朝礼!

皆様、こんにちは。ミンナのナカマ施設長の鈴木です。

ミンナのナカマでは毎朝、全員で徳目朝礼を行っています。徳目朝礼とは、コーチング型(質問型)朝礼です。毎月月間テーマがあり、テーマに沿ってミンナに何問か簡単な質問をしていきます。質問の内容は「一日の準備」の為の、今日の徳目・今日の目標など。その日一日どんな事を意識してどんな事を頑張りたいかを自由に発表してもらっています。一日の目標を決めることで、仕事に対するモチベーションも上がり、集中力も高まります。もちろん目標は仕事の事だけではなく、体調管理や会話をする時の言葉遣い、元気な挨拶などなど様々。人とのコミュニケーションの取り方を意識する事で温かく楽しい一日を送る事ができます。同じ作業を数人で行う事が多いため、コミュニケーションの取り方を意識する事で作業の事を相談し合ったりアドバイスをしたり、楽しく仕事をする事ができます。そのため、ミンナのナカマの事業所内の雰囲気はいつも明るく和気あいあいとしています。もちろん作業中は集中していますよ(笑)

その他、振り返りとして「気づき」や「ありがとう」を発表してもらっています。仕事以外の事でも、家庭での事や休日の事など様々な気づきや感謝を意識し、言葉にして発表する事で自分の心の状態を知ることができると思います。色々な事に気づき感謝できるようになると自然と人に優しくなり、笑顔も増えていきます。

今日も一日頑張ろう!という気持ちで仕事をスタートできるので、徳目朝礼は朝の大切な日課です。

徳目朝礼の後は「5分間ミーティング」その日の作業内容や、連絡・報告等しっかり情報共有をしてからミンナのナカマの一日は始まります。

「徳目朝礼」や「ミーティング」という言葉を使うとなんだか固いイメージがあるかもしれませんが、ミンナやスタッフが自由に思った事を発表するので、いつも笑い声がいっぱいなんです。時々笑い過ぎてグダグダになる事も…(笑)

ミンナのナカマでは作業終了後に「終礼」も行っています。

その様子はまた次回…では(^^♪

 

パートナー企業一覧