ミンナのミカタのナカマ B型

感謝!

皆さん、こんにちは

ミンナノナカマ利用者のYです。休校が続く学校の校庭や車の通りすがりに綺麗に咲く桜の木を見て自粛ムードが続く中でも春を感じられる瞬間がある幸せを感じている今日この頃です。😄

さて、先日イチゴ農家をやっている私の自宅での、施設外就労をお願いしました。自分の家のものを作業として行うというのは初めてだったので、少し不思議な気持ちでしたが…作業のメンバーになっていたミンナは楽しみにしてくれていたようでした。

内容はイチゴの苗作りに使うトレイを消毒する作業です。トレイに消毒液をつけてパレットに重ねていきます。

最初は少し緊張していたり、臭いが気になっていた方などもみられましたが、ミンナもすぐにペースを掴んでスムーズな作業ができていました。

私は、普段内勤が多く、今まで施設外の作業の様子は話を聞いたりしてしか知ることが出来ませんでしたが、作業分担の流れが素早くできていたり、作業に強い興味関心を持って取り組んでいる姿勢、そしてテレビや音楽などの談笑を交えながら楽しくコミュニケーションを取っている和気藹々としたミンナとミカタの雰囲気など、普段見られない施設外の感覚や頑張りを直に感じることが出来ました。

今回は、急にお願いした仕事でしたが、ミカタの方が「何でもやります」と快く引き受けてくださり、ミンナも楽しいと言って先に取り組んで頂きありがたい限りです。自分自身も一つの仕事にチャレンジし好きになることが何より大切だとミンナの姿を通して学んだ気がします。

その日作業していたものは無事すべて消毒することができ、両親も「こちらの忙しい時期にスピーディにやっていただけて助かりました。また何かの機会にお願いしたい。」と話していました。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

パートナー企業一覧