blog

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます♪

ミンナのミライ支援員の北條です。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?私は大好きなお汁粉に、たっくさんお餅を入れて食べたおかげで体もお餅みたいになっちゃいました。年末から年明けにかけて穏やかな晴天が続いていたので、心まで穏やかになるようなそんなお正月だったように思います。

年末に行った大掃除は、ミンナがそれぞれの場所を責任を持って行っていました。ミンナが声を掛け合いながら掃除をしてくれたお陰で、会社内がとてもきれいになりました。ミンナの行動力にいつも驚かされてばかりですが、そんなミンナの逞しくも頼りがいのある姿をいつも間近で感じられることに嬉しく思います。

 

大掃除後には、1年の労をねぎらうため、ミンナのミライ、ミンナのナカマ合同で忘年会を行いました。事前に好きなメニューを選びミンナ笑顔でとても美味しそうに食べていました。なかにはおかわりを3回もするミンナもいてびっくりしてしまいました。12月にミンナのナカマを卒業したミンナが、ミンナのミライに入社をしました。A型からB型にステップアップしたことでB型のミンナにとって、とても良い目標になったと思います。

仕事始めの1月4日(金)平成最後の初詣にミライのミンナとシゴトのスタッフで行ってきました。

初詣の場所は、鹿沼今宮神社。日光二荒山神社の分社的性格をもち、日光山鹿沼今宮権現と称し延歴元年(782年)の創立になります。例大祭に行われる鹿沼鹿沼今宮付け祭りは、国の指定重要無形民俗文化財となっています。

そんな由緒ある神社で、今年1年をミンナのミライらしく明るく笑顔の絶えない職場であるようにとしっかり祈願しました。

初詣から戻ると、ミンナは仕事モードに切り替わり、委員会を開催。昨年までの反省を話し合い、今後どのように運営をしていくか、各委員会ごとに意見を交わしていました。支援員は口をはさむことをせずただミンナの様子を見守り、ミンナの意見を尊重し運営を任せている委員会。少しずつ形を変え、会社をより良くするために行っている委員会活動に今後も期待していきたいと思います。

ミンナの力は無限にあり、一歩一歩一般就労へ近づけるように、私達支援員もミンナに負けないように努力していかないといけない!と、ミンナの姿を見ながら強く思いました。

ミンナのミカタグループとして、経営理念である『GROW LINK育ち・繋がる』を追求し続け、さらなる成長をしていけるように社員一同頑張っていきます。

笑顔あふれるミンナ・ミカタにぜひ会いに来てください!

終礼の参加もできますので、いつでもご連絡お待ちしています。

今年もミンナのミカタグループをよろしくお願いします。

パートナー企業一覧