blog

㊗卒業 第2号‼

みなさんこんにちは!
ミンナのミカタのナカマの兼子です。

4月末に2人目の卒業式を行いました!

彼が利用開始したのが、約1年半前。

緊張した様子で見学に来たことを今でも覚えています。

「ミンナのミカタの”人として大切なことを”という考え方の下で学んで欲しい。」

と、いう相談員さんからの思いを聞かせていただき、

ミンナのミカタの思いが少しずつですが、浸透していっているのかなと、

嬉しく思ったことを覚えています。

 

その日から、一生懸命に頑張り、いろいろなことを乗り越えて、

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、休まずに自転車で通い、晴れて卒業の日を迎えました。

まだまだ、彼にはB型事業所で学んで欲しいことはたくさんあり、そして、正直、寂しい気持ちもありますが、

ステップアップしたA型事業所で、また、新たな学び、仲間を得て、これからの成長がますます楽しみです。

頑張れ‼


そして、もう一人、4月に卒業された方がいらっしゃいました。

A型事業所へという形ではなかったのですが、「自分の本当にやりたいことが見つかったんです‼」と、

卒業されました。

彼女は60代で、長年、一般就労をされてきましたが、体調を崩され、福祉の事業所を利用することとなりました。

最後にお話をする機会をいただいた時に、とても印象に残った言葉がありました。

「今まで働くことの目的は、お金をもらうためでした。

しかし、ミンナのミカタで働くようになり、内職作業をしたり、ナカマと過ごすことで、

自分は、細かい作業をすることが好きなんだって気付くことができました。

これからは、自宅で、自分のペースで好きなものを作って、販売していくことにしました。

ミンナのミカタにきてよかったです。ありがとうございました。」

本当に嬉しい言葉でした。

働く目的はそれぞれだと思います。

ミンナのミカタのナカマは、その目的を一緒に探していく場所に

なっていきたいなと思っております。

これからもまた、新たな出会いがたのしみです‼

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

パートナー企業一覧