blog

卓球バレー大会に参加してきました♪

ミンナのナカマ支援員のヒロです。

8月4日、「栃木県障がい者スポーツ協会」主催の第1回栃木県卓球バレー大会が開かれました。

ミンナのナカマチームも参加しました。

このゲームは卓球とバレーボールを組み合わせたゲームの為、6人1チーム。

相手を入れると、卓球台に12人が取り囲むように座り、音の鳴るピンポン球を木製のラケットで打ち合うゲームです。

 

7月28日に体験会の予定でしたが、台風の影響で中止となり、

大会のこの日が全員が初めて競技参加となりました。

その為か、大会が始まる前から緊張している様子。

外から見ると、全員、会話も無く、青白い顔、競技が始まっても、顔の表情も無い状態でした。

審判よりゲームが始まる前にルールの説明があり、練習が始まってもチームワーク無し、

応援席からの掛け声にも無反応、試合が始まって、10分位もたたないうちに15:5にて初戦は負けてしまいました…

第2戦も15:7で負け、予選リーグ最下位。

やっと1勝できたのは、5戦目、笑顔が見えはじめ、今回のスポーツの面白さが見えたようでした。

大会本部より、来年も開催する話がでると、次回は優勝との全員からの意気込み。力強い言葉も聞こえてきました。

栃木国体(いちごいちえ大会)が2020年に開催されます。

協会も同年に全スポ栃木大会があり、

障がい者全員ができるスポーツを競技に取り込む事もありえる為(オープン競技)

今後も継続して会社全員が参加、体力づくりを進めていきたいと考えております。

大会に参加したミンナに今回の卓球バレーはどうでしたと聞くと、

「難しい。」「楽しい。」との意見が半々でした。

 

ミンナのミカタでは、いろいろな経験を通じて、ミンナの視野を広げ、

社会とのつながりを持てるような取り組みを行っております。

できないかもしれないと、あきらめるより、

上手にできないかもしれない、失敗したらどうしよう…

でも、「やってみよう!」の精神で、様々なことに挑戦するミンナのミカタになります。

 

2019年8月5日(月曜日)下野新聞3面

余談ですが、下野新聞に載った、今回の大会記事の写真が、

「ミンナのナカマ」チームでした。

楽しそうな様子が伝わってきますね(^^♪

パートナー企業一覧