blog

平成31年度 栃木県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修

皆様こんにちわ。ミンナのシゴト小島でございます。

 

8/6  とちぎ福祉プラザで平成31年度 栃木県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修が開催され弊社ぐるーぷからは、私含め3名で受講させていただきました。1日目は9時~17時20分迄、とちぎ福祉プラザ多目的ホール会場満席の皆様とみっちり講義でした。

 

講義内容は
・講義内容はサービス提供の基本的な考え方
・相談支援専門員によるサービス等利用計画とサービス責任者による個別支援計画の関係
・サービス提供事業所の利用者主体のアセスメント

 

事前にHPよりダウンロードし持参した資料と講師の説明を聞きながらでしたが、時間があっという間に過ぎ時間が足りないという印象でした。

私は弊社立ち上げ時のメンバーとし、6年間支援員として関わらせていただいておりますが、今回はサービス管理責任者としての、見方を学び、まだまだ少しですが、視野が広がった気がします。

今回の講義内容は、個人の可能性に着目しサービスを提供するために、サービス提供の基本的な考え方を理解し、利用者中心のサービスを実施する。総合的な援助の方針であるサービス等利用計画と個別支援系各区の関連性、その前提としての連携について理解する。サービス提供を希望する利用者や家族理解を深めるための手法と視点を習得する。

第2回目は3つのグループに分かれディスカッション等が行われるグループワークとなります。課題の提出もあるので復習をして望みたいと思います。

弊社ぐるーぷでは現在3名のサービス管理責任者が所属しており、ミンナからの相談やアセスメントの際にどのように向き合い声掛けをしているのかを側でみていて、とても勉强になりますので、ありがたいです!!!学べる人が側にいるのはいいですね(^^♪現場で5年間の実績を積んでつかんだ受講資格。支援員としての経験を活かし、最高のサービスを提供できるサービス管理責任者になれるよう頑張っていきたいと思います。

 

最終講義は12月!3名共に「サービス管理責任者」となれるようやって参ります。引き続き皆様どうぞ宜しくお願いします。

 

パートナー企業一覧