blog

社会福祉法人すぎのこ会愛晃の杜様に訪問させていただきました!

 

こんにちは、ミンナのミライ施設長の北條です。

今回、ミンナのナカマ施設長の鈴木と共に、栃木県日光市にある社会福祉法人すぎのこ会 多機能型事業所愛晃の杜様に訪問させていただきました。

世界遺産である日光東照宮の少し先に位置している施設ということもあり、自然に囲まれ穏やかな空気に包まれていました。

すぎのこ会様の設立の理念である

・利用者が生きがいのもてる施設

・地域と密着し、地域社会と交流のもてる施設

・一貫した福祉を保障する施設

という言葉の通り、どの利用者様も生き生きと作業・訓練をしている様子が見られました。訓練室では様々な作業を行っていました。

その中でも、特殊な針で羊毛を刺し固めることで形を整えて製品化していく作業はとても根気のいるものですが、とても楽しそうに笑顔で作業を行っていたことが

とても印象的でした。出来上がったものはどれも可愛らしいものが多く、中でも『オバケ』がなんとも言えない可愛さでした。

施設内も利用者様のための工夫が、随所に感じられる空間で、支援をしているスタッフの皆さんも皆笑顔が素敵な方が多く、素敵な事業所だと感じました。

事業所内の説明をしていただいたK様はミンナのミライに通所しているミンナの計画相談員をされている方で、誰よりも明るく、お話をしているだけでたくさんの元気を頂きました。

説明もとてもわかり易く丁寧にしていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

ミンナのミライ・ミンナのナカマ共に、愛晃の杜様も同じ栃木県にある事業所同士、お互いにより良い施設になっていけるといいなと強く思いました。

今回、お時間を頂き見学をさせていただいた愛晃の杜様、本当にありがとうございました。

 

 

パートナー企業一覧