blog

グループホームの見学に行ってきました!

 

こんにちは。ミンナのミライ施設長の北條です。

今回、ミンナのナカマ施設長の鈴木と鹿沼市にあるK様のグループホームの見学に行ってきました。

何ヶ所もあるうちの2箇所を見させていただいたのですが、どちらも安全性の高い住居となっていて

一緒に見学をしていた利用者様とそのご家族も興味深く、細かいところまでチェックしながら気になることを

質問したりしていました。

とても良い立地で、スーパーやコンビニも近くにあり、安心して生活できる環境でした。

見学が決まったときから何日もミンナはとても緊張していて、当日も初めは緊張で顔がこわばっていました。

しかし、自分たちが利用するかも知れない部屋を見ていくうちに、目がキラキラと輝きだし、ワクワクしているようでした。

グループホームでは、食事の提供や食事作りの支援、健康管理や金銭管理の支援、緊急時の対応、日常における相談・アドバイスなども行なっています。

入居者同士が交流できる行事などもあり、プライバシーを守りながら、家庭的な雰囲気のもとで共同生活が送れることは、障がいを抱えて一人暮らしに不安を抱えている人たちには最適の住居だと感じました。

サポートや支援を行なってくれる世話人さんは、日常生活でのサポートだけでなく、相談相手になったり、コミュニケーションをはかったりと精神的な支えにもなってくれます。

家族から離れ、サポートや支援をうけながら自分で出来ることを増やしていくことで、自立した自分らしい生活を送ることができるようになるのです。

ミンナとご家族は熱心に説明を聞き、将来へのビジョンを高めているようでした。

グループホームの責任者はじめスタッフの皆さんが、とても明るく温かい人柄の方ばかりなので、ミンナが安心して施設を利用できると思いました。

自立への一歩を踏み出したミンナを全力で応援していきます!

今回、見学させていただいたK様、貴重な時間をありがとうございました。

パートナー企業一覧