blog

あまとうがらし?? 

ミンナのナカマのセンムこと兼子です。

久々のブログになります。

 

本日は、ミンナの幸農園で取れました、あまとうがらしを使った料理をしてみました。

「あまとうがらし???」

「しし唐とは違うのですか?」という問いで、朝から事務所は大騒ぎでした。

「しし唐とは違うんだよ!」と農園担当のヒロさんから言われ、あまとうがらしとは何ぞや?から、

レシピの検索へと・・・

検索してみると、いろいろな調理法がヒットし、

レシピはピーマンのレシピで見たことあるような…

結論として、

ピリ辛のピーマンという事になりました(笑)

 

ヒロさんより、今日持って帰ってくるから、料理をして感想を述べよとの宿題をありがたくいただき、

早速、作ってみました。

見た目は、大きなしし唐?といったところでしょうか。

 

「あまとうがらしとエビのカレー炒め」

カレーの風味と、エビがマッチし、時々あまとうがらしのピリッとした辛さがいいアクセントになってました。

この組み合わせは、ナンプラーやパクチーでタイ風でも美味しそうです(#^^#)

 

続いて、「あまとうがらしの肉詰め」

ピリ辛ピーマンの肉詰めといったところでしょうか。

我が家は、しょうゆベースで味付けしてみました。

 

そして、「じゃことあまとうがらしの甘辛炒め」

ピリ辛で、ビールのお供におすすめです(^^♪

 

「映え」?と言われる画像が撮れず、

美味しさが伝わり切らないかもしれませんが、

我が家の食いしん坊たちのお墨付き!

いただきますとほぼ同時に、息子たちの胃袋へ…

私が気付いた時には、お皿はきれいになっていて、

結果、味見をしたので終了でした(笑)

 

 

お野菜が高騰してますが、こちらのあまとうがらしは、約10個入って、税込108円!

一袋で3品もできました!

 

 

愛情いっぱい詰まったミンナのナカマのお野菜は、

「あぜみち 鹿沼店」様(http://minnano-azemichi.com/)にて販売しております。

平日午後2時ごろに、ミンナのナカマのとれたて野菜が並びます。

一つでも多くの野菜が皆さんの手とっていただけますように🍀

 

パートナー企業一覧