blog

初めてのオンラインセミナー

みなさんこんにちは(*’▽’)ミンナのナカマ支援員の田野邊です。

今回は、今日行いましたオンラインセミナーの様子をお伝えしたいと思います。

ミンナはもちろん、ミンナのご家族の方もセミナーへご参加いただきました。

内容は障がい者のきょうだいの方の体験談です。

きょうだいの方が、自分が成長していく中で障がいのある兄弟や両親、周りの人に対して感じていた事、思っていた事、大人になって思うこと、身近なきょうだいだからこそ思うこと、結婚した時のこと、両親の介護、両親が亡くなってからの事、現在の関係性、実体験など、ネガティブな話から、笑い話、現実的な話を4人の講師の方がそれぞれ語っていく内容です。

「障がい者のきょうだい、障がいの有無に関わらず、誰もが自分らしく生きていけること、相談できる人がいることが大切」

講師の方の言葉で一番印象に残った言葉です。人を認め、一人一人が自分らしく生きていける社会になっていけると良いなと思いました。

ミンナは終始真剣な表情で聞き入り、中にはメモをとっている方もいらっしゃいました。

セミナー後の送迎時、「初めて知りました。兄弟に話してみたいと思います」「相談できる人がいることは大切ですよね」「感動した」「初めてオンラインセミナーに参加しましたが、いいですね。会場だと、座る位置によって聞きずらかったり、遠くて見えづらかったりすることがあるのですが、オンラインだと表情が見えやすく、話が入り易かったです。」などの感想をおっしゃっていました。

車内で、ミンナがお互いに自分の障がいの話をする姿もみられ、自分のことを相手に伝えられるミンナの姿をみて素直に、幸せになってほしいと思いました。

 

 

 

パートナー企業一覧