blog

草刈り機免許取得!!

草刈り機免許を取得しました~(*゚∀゚)

こんにちは、ミンナのミライ岩田です。

支援員2名と※ミンナ3名の5名で行ってきました!

午前3時間、午後2時間の学科と1時間の実技の講習を受けてきました。

 

初めの学科では、草刈り機の種類からメンテナンス方法、使用する時の注意点をびっしりと受けてきました。

 

草刈りのお仕事依頼も多く頂いている為今回の講習を聞いて車や窓、太陽光発電パネルの近くを刈るとき「近いから飛び石に注意してね」という声かけしか使用するときに出来なかったが、左前方向に飛び石が跳ねるときいて草刈り機を使う方向、向き、左手側に何があるのかなど周辺を見てからのミンナへの声掛けが変わるなと思いました。

 

また、ミンナへ声掛けをする前、周辺に崖や段差がないかなど今まで作業を始まる前に確認をしていたが、危険箇所という認識で確認をしていなかったので今回の講習で教わった所を意識して判断をしてから作業に取り掛かる事が出来るかなと思います。

 

午後に行った講習は、エンジンの掛け方と刃の取り替え方を教わりました。

刃の取り替え方は、※ミンナでも変えられるミンナと変えられないミンナがいるが、率先して最初にやろうという姿勢が素晴らしいなな関心でいてしまいました。私自身刃を取り替えるのはミンナと一緒にという感じだったのでいざ一人で変えるとなると手際が悪く一緒に講習をうけているおじさんに裏技も教わりつつ何とか変える事が出来ました。

今年の夏に向けて免許取得者が増えより一層信頼と実績をお客様へ届けられるよう頑張っていきたいです。

 

 

パートナー企業一覧