blog

SDGsについて学ぼう!

こんにちは!ミンナのナカマです!

ミンナのナカマでは、SDGsをミンナに知ってもらいたいという思いから、SDGsの17色のカラーをテーマに取り組んでいます!

どうしたらミンナに興味を持ってもらえるか…こんな時期だからこそ楽しく、ワクワクするような何かで楽しみながら興味を持ってほしい!ミンナを楽しませたい!

楽しいことが大好きなスタッフで考えた結果、こんな時期だからこそSDGsのカラーをスタッフが身に着けていくことからミンナに興味をもってもらい広げていこう!と。

決まったら即行動のスタッフは早速バンダナを準備(笑)

それぞれ好きなように身に着けると、通所してきたミンナはニコニコしながら「かわいいー」「どうしたんですか(≧▽≦)」「何でスタッフみんな赤なの~」と興味深々(^^♪

次の日から赤いものを身に着けて通所してくれるミンナも!

毎日の朝礼ではコロナ感染予防の徹底に加えて、SDGsの取り組みの話も加わりミンナ真剣に聞いてくれています。

まずは、興味を持つこと。それから少しずつSDGsに取り組む意味などを分かっていってもらえたらと思います。

ミンナのナカマの来月のカラーは赤『貧困をなくそう』(あらゆる場所でのあらゆる形態の貧困を終わらせる)です。

今世界では10人に1人、7憶人を超える人々が貧困の中で暮らしており、日本では6人に1人が相対的貧困と言われています。

そして問題なのが、貧困が親から子へ引き継がれる「貧困の連鎖」、十分な食料や水が得られない、病院に行けない…

今自分たちでもできること、それは興味を持って、目の前の小さなことから意識していくことだと思います。

これからもミンナと一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

 

 

パートナー企業一覧