blog

初挑戦!

みなさんこんにちは!ミンナのナカマ支援員の田野邊です。

先日、ニラ畑での除草作業を行ってきました。

ニラ畑での草取りはミンナもスタッフも初挑戦です!

抜いた草を入れるための籠を腰に巻いて気合十分のミンナ!カッコイイ!

マルチの穴から元気に生えているニラと一緒に生えてしまっている草をとる作業です。

なんと栃木県はニラの生産量が全国2位!ミンナのナカマのある鹿沼市にはニラ畑がたくさんあります。シャキシャキのニラとのど越しの良いそばを一緒に食べる“ニラそば”もあるんです!宇都宮名物の餃子の具にもニラは欠かせません。

そんな身近なニラの香りの中、ニラを間違えて取らないように、ニラを踏まないように、慎重に草だけを取り除いていきます。

最初はニラと草の違いがよく分からないミンナもいましたが、作業が進むにつれて段々と分かるようになっていきました。

「こんなに大きな草が抜けましたー」「目が慣れてきました」「ニラ食べたいです」といった声もありました。

作業に慣れてくると、ミンナ夢中になって取り組んでいます。段々とスピードもアップし、スタッフの確認作業が追い付かないくらいです。

畑なので、色々な昆虫や虫がいますが「気にしていたら仕事になりません」と。たくましい!

ミンナが草取りを行うことで、元気においしいニラが育ってくれるといいなと思います。

これから暑くなっていきますが、体調管理を行いながら、ミンナが元気に楽しく作業を行うことで働くことの楽しさを体験し、それぞれの次のステップに向かうための自信に繋がるようにミンナと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

パートナー企業一覧