blog

卒業生に会いに行ってきました!

こんにちは。ミンナのミライの北條です。

3月に退所し、4月より今市特別支援高等学校に一般就労したKさんに突撃訪問してきました!

 

訪問の数日前に、担当のY先生から一度お電話をいただきKさんの様子ををお聞きしたところ

毎日、一生懸命業務に取り組み、日々効率の良いやり方を模索しながら作業を行っているということでした。

それならば、ぜひこの目でKさんの姿を見たい!…といても立ってもいられず、「訪問させて下さい!」と

お願いをして訪問させていただいた次第です(^^)

 

3月の実習時に一番不安を感じていた食堂の清掃業務を、日々Kさん自身で効率の良いやり方を考え

時間を更新しながら行っている姿がそこにありました。

久しぶりに見たKさんは、どこか誇らしげで不安など微塵も感じさせないような感じでした。

「どうですか?困っていることや不安なことはないですか?」と声をかけると

きりっとした凛々しい顔つきで、

「毎日楽しく仕事をしています。先生方ともコミュニケーションをとって、毎日が楽しいです。不安だったことが嘘みたいです。

今市特別支援高等学校に一般就労して良かったです!」

と、答えてくれました。

その言葉を聞いた時、全身から鳥肌がたちKさんの成長を肌で感じることができて幸せな気持ちになりました。

 

コロナ禍の中、毎日いいニュースがなく気持ちが疲弊してしまうこともあるのですが、

こうしてKさんが頼もしく働いている姿を見て、まだまだ捨てたもんじゃない。

ミンナにとっての輝かしい未来はこれからどんどんあるはず。

そのために、今できること、すべきことをKさんのようにガムシャラにやらないといけないな、と強く思いました。

コロナを言い訳にしてはいけない。だからこそミンナの価値をたくさんの人達に知ってもらいたい。

第2第3の一般就労で輝く人材育成をこれからもしっかり行い、そしてミンナの才能・能力を発信し続けます!

 

訪問させていただき、丁寧に対応をしてくださったY先生、気持ちの良い挨拶をしてくださった今市特別支援高等学校の先生方、本当にありがとうございました。

また、ひょっこりお伺いすると思いますので、その時はよろしく願いします!

 

 

パートナー企業一覧