blog

かしめ隊結成!

梅雨時のじめじめと蒸し暑い季節となりました。

紫陽花が日毎の長雨に色づいて、

梅雨の晴れ間に見える空は、すっかり夏空となりました。

 

市内の川では、鮎漁も解禁になりました。

私は、食べるのが専門ですが、

送迎中の車内より、川に入り、釣糸を垂らす釣り人の姿を見ると、

夏が近づいていることを感じる今日この頃です。

 

皆さんこんにちは!

ミンナのナカマの支援員の小島です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、以前もご紹介しました “猪の駆除”の道具作りのエピソードです。

 

難しい工程が多く、器具を使ってのカシメの作業には、

力が必要なため、力自慢の弊社のスタッフ(女性)でも、

続けて作業することはなかなか難しいです。

 

そんな大変な仕事でも、黙々と作業をこなしていくKさん。

そんなKさんへの羨望の眼差しを送る2人が…

 

普段は、意思表示をなかなかしないBさん。

自ら「やってみたい」と、Kさんへ直談判。

 

そして、自分から伝えることが苦手なWさん。

Kさんの近くに座り、横目でチラチラと、

やってみたいアピール。

 

それならば、「やってみよう!」ということで、

そんな二人に挑戦してもらいました!

 

結果は…

 

完璧な仕上がり!隠れた才能発見!

新たな作業チーム結成の瞬間でした!

 

そして、やはり、「好きこそ物の上手なれ」障がいのあるなしに関係なく、

意志あれば人は動くという事を、改めて気づかされました。

 

 

移転後、約1ヶ月が経ちました。

以前より広くなった作業場、

3階からのNice view!

が、いい影響となったかはどうかは分かりませんが、

最近、ミンナが作業中に声掛けあう姿、

ミンナそれぞれの得意を活かしての役割り分担をし、

一つの製品を作り上げる。

以前に増して抜群のチームワークを感じることが多くなりました。

 

これからも、「やってみよう!」精神で、

いろいろ挑戦してもらい、

今まで気づかなかった才能や特技など、

それぞれの良い所をたくさん発見できる支援をしていきたいと思っています。

 

最後までありがとうございました!

パートナー企業一覧