blog

ナカマの送迎

梅雨明けまじかの今日この頃、いかがお過ごしですか?

皆さんこんにちは!ミンナのナカマの支援員の石塚です。

ミンナのナカマは、引っ越しをしてから1ヶ月が過ぎました。お陰様で毎日楽しく、賑やかに過ごしています。

今回は送迎サービスについてお話していきたいと思います。

ミンナのナカマでは、「仕事はしたいけど、自力での通所はまだ不安…まだ難しいな」といったミンナは送迎を利用することができます。

送迎コースは鹿沼はもちろん、宇都宮方面、粟野方面、壬生方面、と東西南北に分かれています。

今回は、ミンナのミカタのロゴ入り福祉車両、ナカマ号が活躍する壬生便での様子をお伝えしようと思います。

壬生便は以前の場所から少し遠くなってしまう為、1番目のAさんとの待ち合わせ時間は1時間も早くなってしまいました。朝の1時間はさすがに大きすぎる…と思い、すぐにAさんに相談『え?私が1番?どうしよう!起きられるかな?』と不安そうなAさん(そうよね…💦)

その日のうちにご家族と相談をしてきてくれました。次の日「大丈夫です!」と。(ありがとー♡)

新コース初日の朝スタッフは、大丈夫かなぁ~とドキドキしながらAさんとの待ち合わせ場所に到着。

「おはようございまーす!」とニコニコ😊のAさんをみて一安心。
Aさんは「余裕です(^^)v」と誇らしげ。

そんなAさんの笑顔に自分の元気をプラスし、Aさんと話ながら大笑いして次のミンナの所へ向かいます!

時々時間がギリギリになってしまう時もあるけれど、今の所遅刻なし👍Aさんは自信満々の表情(^^)v

 

時間のルールの習慣化を目指し、【迎えの時間から2分過ぎたら出発】といったルールを一応設けてはいますが、 遅れてしまってもギリギリまで待ちます!さらに、自力で通所されているミンナであっても、悪天候の時などは連絡があれば送迎OK!

送迎の時間を意識することで、自力で通所されているミンナたちは勿論、時間を守ることの大切さ、会社は時間で動いている事、通院日の早めの連絡など、自然に習慣化されてきています。

4人に増えた壬生便メンバー、朝は打ち合わせや連絡、お悩み相談など色んな話しに花を咲かせ、帰りは今日の反省や明日のスケジュール確認、夕飯何食べる?食べ過ぎ注意!など色んな話題で笑いが絶えません。そんな話に耳を傾け、時には話に参加したりと、毎回楽しませてもらっています。(時々笑いすぎて路駐していますww)

今回はミンナを笑顔にしてくれる壬生便のお話でした。

今日も行くぞー!ナカマ号!どこかで見かけたら是非手を振ってくださいね!

 

パートナー企業一覧