blog

ナカマの施設外作業

皆さんこんにちは!ナカマ支援員の石塚です。まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな暑い日々の中施設外ではどんな作業をしているのか?施設外でも活躍しているミンナをご紹介したいと思います。
今の所は定期的にお仕事を頂いてる所で3ヶ所、単発で1、2ヶ所あります。
一番長く作業させていただいている所では、中古のタイヤ洗いです。どんな汚れでもキレイにピカピカにします。
私が「ホイールが付いているし、大きいけど大丈夫?持てる?」と聞くと、
ミンナは「持てるよ!」「大丈夫!」と!
頼もしいミンナです。

 次はビル清掃作業です。3階建てのビルのトイレ掃除やごみ集め、フロアや階段の掃き掃除、モップ掛け、資材補充などです。特にミンナはモップ掛けが得意です。
ミンナがモップをかけた後はキュッ!キュッ!っといい音(^^♪

ニラ畑の草むしりもあります。ニラの間にある草をたどって、
根っこごとぬく!慣れたものです👍
良い汗をかいた暑い日の休憩時間に飲む自動販売機のキンキンに冷えたジュースがまぁ美味しいこと‼
暑さを忘れるひと時です。
ジュースでチャージし、午後もぬきまくります!

 

月の締めの作業といっていいでしょうか。広報誌配布があります。件数が多いため、それぞれの地区の枚数分、防水のために衣装ケースに入れた10箱位をハイエースに乗せて各ご家庭、お店を回ります。
最初の頃は緊張していたミンナも今では元気に挨拶できるようになりました。
   

その他、急ぎの作業や新しい作業にも「やります!やります!」とすぐ対応してくれるミンナ、
そんな頼もしいミンナの紹介でした。

パートナー企業一覧