blog

空高く澄み渡る

木々のそよぎにも涼気が感じられるようになりました。ミンナのナカマ支援員の小島です。
新しい事業所に越してきて早4ヶ月になりました。3階で、眺めがよく、明るくきれいな事業所です。

高所恐怖症の私でさえ朝思いっきりブラインドを開けてしまうほど素敵な眺めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログでもご紹介させていただきましたが、就労継続支援B型のミンナのナカマでは送迎があります。毎朝、送迎車4台がフル活躍です!

ミンナのナカマ周辺の、お店がたくさん並ぶ町並みから30分程走ると、景色は一変します。青々していた稲穂も、黄金色になり、どこか遠くに来てしまったような気持ちになります。
ちょっと大げさですね(笑)

 

 

夏   現在   

 

施設外就労の中では、週2回の3階建てビルの清掃作業があります。

支援員と2人のミンナの3人で頑張っています!掃き掃除、モップ掛け、トイレ掃除、ゴミ捨てとミンナフル回転!

休憩時間には、「次は〇〇を掃除しよう」「〇〇はAさんが担当して〇〇はBさんが担当しよう」と、作戦会議をすることもあります。ミンナ意欲的に取り組んでいます。そんなミンナから私も頑張らねばと、力をもらっています。

最近ではビルで働いている方に「いつもありがとうございます」「綺麗にして頂いてありがとう」といったお声を頂けるようになりました。ミンナの頑張りを見て下さる方々に感謝です。

次に ご紹介させていただくのは、タイヤ洗い、仕分けの作業です。タイヤのサイズもメーカーもそれぞれ。なかなか汚れが落ちないものもありますが、「これを使えば落ちるかも」「タイヤを立ててみたら洗いやすいかも」などと、自分で考え、工夫をして洗い上げています。段々と洗える本数も増えてきました。

事業所近くでの除草作業もあります。伸びた草や枝を道具を使って切ったり、手で抜いていきます。初めは道具の使い方が分からなかったり、怖がったりするミンナもいましたが今ではすっかり使いこなしています。たくましい!正しい使い方をマスターすれば安全かつ、作業効率がよくなります。

きれいになった所を眺めると疲れも飛んで スッキリした気分になれます。

最後は、月1回の 広報誌配布の作業です。

広い区域の中、ハイエースから重いボックスを汗を流しながら息を合わせて運び出す姿は、とってもカッコいい♡

これからもミンナ頑張れ~

ミンナのナカマは、いつも笑顔と、笑い声であふれています。

これから気持ちの良い季節になります。食べ物も美味しく、食いしん坊さんや、

ロマンチックさん色々なタイプのミンナと毎日楽しみながら頑張りたいと思います。

ここまで お付き合いありがとうございました。

 

 

パートナー企業一覧