blog

ミンナ急成長中!

みなさんこんにちは!

ミンナのナカマの兼子です。

久々のブログに少し緊張しております…

 

さて、ミンナのナカマでは、パソコン作業、内職、施設外作業があり、

ミンナの状態や、能力に合わせてお仕事を提供しています。

 

まず、最近増えてきているのが、パソコン作業です。

POS(レジ)のデータ作成や、データ入力、オークションサイトへの出品や、ライティング、アノテーションなどなど、

本当にたくさんのお仕事をいただけるようになりました。

「B型事業所でパソコン作業?」、「できるの?」などと言われますが、

自信を持って、「できます!」と答えます。

 

最初からできた人もいらっしゃいましたが、

この事業所に入ってから、パソコン作業をはじめ、

できるようになった方もいらっしゃいます。

 

はじめは、スタッフも手探りの状態でした。

どうしたらできるようになるのか、どの作業をお願いするかなど、

スタッフ同士で話し合い、進めてまいりました。

作業を覚えてきたら、今度はパソコンチームのミンナと、

やりやすい方法を考える会議の時間を作ったりしていくうちに、

チェックするスタッフが追い付かないくらいに、作業スピードが上がり始めました。

「終わらない、どうしよう・・・」と、スタッフが作業を手伝う様子もだんだん減っていき、

パソコン作業によって、自信を持ったミンナの表情が変わってきたのを感じ、

この仕事やっててよかったなと感じることが増えてきました。

PCグループ会議の様子

 

季節が変わり、施設外作業にも変化が、

今まで多かった除草作業がひと段落し、

冬に向けて、中古タイヤ屋さんでのスタッドレスタイヤの洗浄作業に行く日が増えてきました。

通年でタイヤの洗浄作業はありますが、やはり、この時期が一番忙しいです。

入荷されてタイヤを隅々まで洗浄し、ピカピカの状態にする。

「今日は1人で18本洗いました!」「みんなで40本以上洗いました!疲れたけど、また明日頑張ります!」

など、日に日に増えてく洗いの本数を聞くと、

「水も冷たくなってきているのに、本当に頑張ってくれてるな~」と、嬉しくなります。

  

↑休憩中の一コマ。ナカマの一押し「まんぷくトリオ」

休憩中も、とにかくにぎやかですwww

 

 

週2回行かせていただいている清掃の作業では、

作業に慣れてきたこともあり、指示を出さなくても通常の清掃作業も、

自分たちで動けるようになり、余った時間で他の場所の清掃作業をお願いされるようにもなりました。

毎回、送られてくるお掃除の様子の画像が楽しみで、

ほうきを持つ姿、ゴミを運ぶ姿が様になってきていますwww

  

 

 

そして、毎月一回ある、広報誌の配布作業。

自治会のご依頼で、各班長さんに鹿沼市の広報誌を届ける作業になります。

4月から入ったミンナも、作業に慣れ、スタッフの指示を待つのではなく、

自分から考え、行動できるようになりました。

ミンナが次の配布先の確認と準備をし、その間に、スッタッフが別の配布先の道の確認など、

ミンナ同士の連携だけではなく、スタッフとの連携もスムーズになり、

安心して作業に向かえるようになりました🚙💨

 

今年も、あと、2か月弱。

ミンナには、

「『2か月しかない…ではなく、まだ、2か月ある!』と思って、

今年の初めに、こうなりたい、こうしたいと思った事ができるように、

今年1年頑張ったと、思えるようにしよう!」

と、ときどき朝礼の時に、伝えるようにしています。

私のなげかけに対し、ミンナは、目をキラキラして、「はい!」と、答えてくれます。

そんなミンナが成長しないわけがない!

そんなミンナに刺激を受けながら、

2021年私も、走りぬけますよ~!

 

おまけに…2021ハロウィン仮装大会の様子です ☆ 

 

 

 

 

 

パートナー企業一覧