blog

毎日のワクワク朝礼☆

こんにちは。

ミンナのミライの北條です。

ミンナのミカタぐるーぷには、「株式会社ミンナのシゴト」「株式会社ミンナのミライ」「株式会社ミンナのナカマ」の3社あります。

会社が拡大していくと、スタッフ間の情報共有が希薄になることでそれぞれの会社で認識のズレがおき、会社にとって大切な理念やビジョンの共有がされずに、それぞれが別々の方向に向かってしまうことで、結果バラバラになってしまう…。

でも、それって何かちがう!

私達は【日本から障がいという言葉と概念をなくす】という会社のビジョンを達成するために、必要なこととして会社は別々の場所でもオンラインで毎日朝礼を行っています。朝礼で「理念・ビジョン・クレドの唱和」「13の徳目」を行うことで、会社の思いをそれぞれが自分自身に落とし込み、他者の意見を傾聴・承認することで考えの共有ができます。ここまでは、様々な会社で行っていると思います。

ミンナのミカタぐるーぷではその他に、『☆24時間以内のワクワクと今日やることの報告☆』というものがあります。スタッフさんがそれぞれ24時間以内に自身がワクワクしたことを発表します。内容は様々で、「飼っている愛猫が自分の決意表明の紙をぐちゃぐちゃにしてしまった!」とか「好きなイラストを書いて気分があがりました♪」とか「給料日後に食べるちょっと高級なアイスが楽しみです」とか「子供がどんどん成長していく姿が楽しみです」とか…スタッフさんたちは思い思いの事を笑顔で話してくれます。

スタッフさんの以外な一面が垣間見えたりして、とても貴重な時間なんです!

話す方も、聞く方も楽しくてなんだかんだと朝礼が長引いてしまうこともしばしばありますが…笑

もちろん、それぞれの予定も発表するので一日誰がどんな風に動いているのかの把握ができます。業務上、朝礼に参加できないスタッフさんのために、毎回朝礼を録画しているので後で見ることができ、誰もが共有ができる常態を作っています。

どなたでも弊社の朝礼に参加できますので、ご興味のある方、朝から元気になりたい方、ぜひぜひご参加ください!!!

ご連絡、お待ちしています!

パートナー企業一覧