blog

ナカマの施設外作業💪

みなさんこんにちは♪ミンナのナカマ支援員の田野邊です(*^^)v

今回も毎月恒例となっております、施設外就労先でのミンナの活躍の様子をお伝えいたしま~す!

《清掃作業》

3階建てのビルの出入口、トイレ、廊下、お風呂、フロア、階段、給湯室の清掃、ゴミ集め等々

隅々まで綺麗に仕上げていきます。隅々まで綺麗にすることで感染のリスクも減り、

私たちの気持ちまで洗われます✨

ミンナは手洗い、うがい、消毒をこまめに行いながら黙々と作業に取り組んでいる姿が、

たくましく、頼りになります💪

こちらでの清掃作業が始まった2年前は、掃除道具の使い方も分からず、

なかなか上手に使いこなせないこともしばしば…💦

しかし、今ではそんな過去があったことを感じさせないくらい道具を上手に使い、

次の作業のことを考えながら、次から次へと進めて行けるようになりました👏

色々なことを吸収し、作業を終えて帰ってきたミンナの表情は自信に満ち溢れ、

私たちスタッフも彼らの成長を実感でき、とてもやりがいのあるお仕事です!!

清掃作業を経験して得られたスキルは、今後のミンナの生活にも役立てていってほしいですね♪

最後にゴミを捨ててしっかり施錠

《タイヤ、ホイール洗浄、タイヤ移動作業》

中には、汚れが酷いホイールもあり、泡がチョコレート色になってしまうこともしばしば…

そんな時は、チョコレートの歌をうたいながら♪

何でも楽しくしてしまうのがミンナのナカマ(^^♪

ナカマのミンナの手にかかればピッカピカ✨

綺麗に洗ったホイールを見て3人そろって「気持ち良いね~」とニコニコ(*^▽^*)

洗い作業の他にもタイヤ移動等の作業を行うこともあります。

色々な作業を体験し、経験することでミンナそれぞれの得意を活かせる機会も増えていきます。

《広報誌配布作業》

こちらの2人、筋力アップ中❕

自治会の会長さん宅の玄関に衣装ケースに入った広報誌や配布物をお届けし、

特別会員の方には封筒に入った書類等を配布して回ります。

広範囲で数も多いのですが、ミンナはもう慣れたもので迷いなくお届けしていきます💨

時には『ご苦労様』と、お茶などを下さる方もいらっしゃり、

人の温かさに触れる機会も多くあり笑顔が絶えません(*^^*)

ミンナの中には、人とのコミュニケーションに苦手意識を持っているミンナもいますが、

こういった作業を通して、地域の方とふれあうことで自然と苦手意識が減っていければと思います。

 

来月も色々な場所でミンナがミンナらしく活躍し、

1人1人が輝けるよう、楽しんで取り組んでいきますので、

よろしくお願いします!

 

⇓ミンナの様子など、こちらでも配信しております。是非ご覧ください⇓

https://www.instagram.com/minnanoshigoto/

https://www.facebook.com/growlink.biz/

https://www.youtube.com/channel/UC-7pxlHURqEC_oHtExxwyQA

https://www.tiktok.com/@minnanomikatachannel?is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=7005412392322893313

 

パートナー企業一覧