blog

新しいナカマと施設外作業

5月の連休が終わり、季節の移り行く中、今日もミンナ元気に作業に取り組んでいます。

みなさんこんにちは!ナカマ支援員の石塚です。

最初に、新しいナカマをご紹介します。

ミンナのオウチからナカマに来ている3人です。

始めは恥ずかしそうでしたが、ミンナと話しているうちに直ぐに仲良くなりました。

いろんな作業がありますが、ミンナに聞きながら一生懸命作業を行い、

覚えが早く、あっという間にできるようになりました。

Kさんは手先が器用で、ミンナに折り紙で駒を作ってくれたり、

誰にでも気さくに話しかけ、掃除も率先してしてくれる明るい人です。

Mさんはとても優しく、気配りの出来るミンナのお姉さんのような存在。

Yさんは作業の準備をしたり、荷物を運ぶお手伝いをしてくれる、

笑顔が素敵な頼もしい人です。

朝の送迎車内での、施設外作業の会話にも花が咲き、3人も興味津々です。

 

それでは施設外でどんな作業をしているでしょうか?

 

はじめにアップライジング作業のご紹介です。

タイヤ洗い、仕分け作業、タイヤ運びなどもしています。

この日は本店での洗い作業でした。

掛け声に合わせて気合をいれます!息もピッタリ✨

 

次にご紹介するのは、大学の清掃です。

始まってから2ヶ月ほど経ち、大学での環境にも少しずつ慣れてきました。

自分の担当するシゴトに責任を持ち、テキパキと作業に取りくんでいます。

トイレ掃除が終わったら、トイレットペーパーを三角折りにします。

始めは苦手でしたが、今では上手に出来るようになりました。

ミンナで声をかけ合い、相談しながら作業を進めていきます。

最後にご挨拶をして、今日の作業終了です。

作業にも慣れてきて、「また行きたい!」といったミンナも(笑)頼もしいです。

 

最後にご紹介するのは広報誌配布です。

以前は1日利用のミンナが担当していましたが、半日利用のミンナも必ずできる!

そう考えたスタッフは、なんとか半日利用のミンナが施設外作業に挑戦できる方法はないものか…相談を重ね、方法を探っていました

お客様にご相談させて頂き、新しい方法を見つけた!

今回から、半日利用の方や体力に自信がない方も、施設外作業に挑戦できます。

次回の広報誌配布メンバーは誰になるのかな?楽しみです。

配布ルートも新しくなり、道に迷いながらも楽しんでいます。毎回ワクワクです。

以上今の施設外作業のご紹介でした。

⇓ミンナの様子など、こちらでも配信しております。是非ご覧ください⇓

https://www.instagram.com/minnanoshigoto/

https://www.facebook.com/growlink.biz/

https://www.youtube.com/channel/UC-7pxlHURqEC_oHtExxwyQA

https://www.tiktok.com/@minnanomikatachannel?is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=7005412392322893313

 

パートナー企業一覧