blog

ミンナのオウチお泊り会♪

皆さんこんにちは~ミンナのナカマ支援員の田野邊です

今回は、5月18、19,20日に行いました“ミンナのオウチお泊り会”での様子をお伝えいたします。

ミンナの中には、グループホームってどんなところ?将来的に選択肢の一つに考えてはいるけれどグループホームでの生活のイメージが沸かない。などといった不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。

そんなミンナが気楽に体験でき、実際に肌で感じてもらおうということで実施しました。

参加者は部屋数の関係で4名。

持ち物の心配をする人、食事が楽しみな人、初めての外泊に緊張している人、ナカマとのお泊りに毎日ワクワクしている人など様々。

仕事は普段通り行い、帰宅はミンナのオウチ。もちろん送迎付き。

3名の方が外泊デビューとのことでスタッフも少々心配していましたが、4名ともニコニコ(笑)

中には嬉しくて泣いてしまう方も

ミンナそれぞれの時間を過ごし、お泊り会での出来事等を話してくれたり、お互いに「楽しかったね♪」などと話し、絆も今まで以上に強まった様子🎶

家族と離れ、一人で外泊ができたといった経験をし、少したくましくなったミンナ。

色々な経験をすることでミンナの可能性が広がっていきます。

これからもミンナがたくさんの経験、挑戦がしやすいようワクワクすることを提案していきたいと思います。

ミンナのオウチではまだまだ入居希望の方を募集しております。

興味のある方は是非ご連絡ください!(^^)!

 

さて、続いては施設外作業の様子をお伝えいたします。

《アップライジング》

https://drive.google.com/file/d/1yjuoSF_Fry0EGro4fozwQYZ_hTO9D2Rt/view?usp=sharing

この日は、洗い作業の他にエアー抜き作業も行いました。

「久しぶりの作業で忘れちゃったかも」と不安気味の2人…💦

でも大丈夫!!支援員が2人の前でやってみせると「思い出しました!やったことあります!」とニコニコ(*^^*)

やり始めたら速い速い(笑)次から次へとどんどん進めていきます

エアー抜きしたタイヤはチェンジャー班のミライのミンナに託します。

こんな感じでミライのミンナと協力しながら作業に取り組んでいます。

《自治会の広報誌配布》

今年度に入って2回目の配布作業を行いました。

この日は激しい雨☔しかし、全員カッパを着てやる気満々!方向音痴のスタッフTは相変わらず道に迷いながら(笑)

車内ではミンナも一緒に支部長さんの自宅を探してくれます。本当に優しい♡

何とか作業時間内に配り終えることができました!

今回は激しい雨とルートとの闘いでしたが、その分達成感も今まで以上に感じる事ができたミンナ。次回も楽しみ♪

⇓ミンナの様子など、こちらでも配信しております。是非ご覧ください⇓

https://www.instagram.com/minnanoshigoto/

https://www.facebook.com/growlink.biz/

https://www.youtube.com/channel/UC-7pxlHURqEC_oHtExxwyQA

https://www.tiktok.com/@minnanomikatachannel?is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=7005412392322893313

パートナー企業一覧