blog

【ミンナのシゴト】新人研修

こんにちは!ミンナのシゴトの吉田です。

 

会社のこと、ミンナ※1のことをもっと知るために、栃木本社で3泊4日の新人研修を行ってきました!!

 

オンライン上では会っていましたが、直接会うのは初めての方ばかりでドキドキ。。。

本社は、北千住から特急で約1時間の新鹿沼駅から車で10分ほどのところにあります。

 

 

 

 

1日目は、本社と楡木(にれぎ)にある就労支援A型事業所の見学、2日目、3日目はミンナと一緒に施設外の作業、4日目は晃望台(こうぼうだい)で作業をしました。

 

 

3日目は、大雨。屋外で雨具着て、タイヤの移動やホイールの不純物取りを行いました。

最初は道具も上手く使えず、1つ仕上げるのにかなり時間がかかっていましたが、そんな私を横目にミンナは手慣れた手つきで正確に、且つスピーディーに仕上げていました!

硬くて取れない部品があると取ってくれたり、作業しやすいように場所をつくってくれたり、ミンナの優しさに感動。オウチ(グループホーム)の宿泊では、ミンナの生活の場を体験させてもらいました。

 

 

研修に行く前は、「ミンナにできることって何だろう?」と勝手に可能性を狭めて考えてしまっていましたが、前日は一緒にタイヤを外していたミンナが、今日はパソコンでIT系の作業をしている。作業の効率化のために、自分で考えてツールを作っている。ブラインドタッチでミスなくタイピングできたり、細かい作業を長時間集中して丁寧に行ってる。得意、不得意はあっても、ミンナの可能性は無限であると感じました。新しいことにも日々挑戦し続けるミンナ、ミンナをサポートする職員、支援員さん、会社とお客様を繋ぐCS、ミンナや会社を見守り、応援してくださる方々、様々な人の思いや繋がりを直接感じることができた、貴重な4日間でした。

 

研修で学んだことを、今後の業務に十分に活かしていき、私自身もミンナに負けないように挑戦と成長を続けていきたいと思います。

 

 

これからも『日本から障がいという言葉と概念をなくす』ために全力で頑張ります! 

 

P.S

一つ心残りは、名物の「にらそば」が食べられなかったことです。。。。

 

 

※1 弊社で働いてくれる人たちのことを「障がい者」や「利用者さん」ではなく、日本から障がいという言葉と概念をなくすために「ミンナ」と呼んでいます。

========================================

ミンナのシゴトは、全国の【就労支援事業所 特化型のお仕事をマッチング】を運営しております。2018年にスタートし、現在全国の400事業所様(A型・B型・就労移行)にご登録いただき大手企業様とのお取引の中でIT系のお仕事から施設外就労のお仕事を提供させてただいております。

HP:https://minnanoshigoto.com/

パートナー企業一覧