データ入力

単価がきついデータ入力の仕事内容とは

データ入力というのは企業によっても違いますが、基本はエクセルなどにデータを打ち込むことになります。

仕事内容にもよりますがテンキーを使って数字を黙々と書き続けたりします。もしくは商品のデータをエクセルに書いていく仕事もあるでしょう。動画の文字起こし、それかライティングといって自分で文章を考えて書く作業もあります。後はプログラマーの補助的な作業もあります。結構種類が豊富です。

テンキーを使って数字を黙々と打つデータ入力では完全にテンキーが主流になるので目をつむっても入力することができきついという風には感じないでしょう。
時間もかなり早く感じ、逆に慣れてくると時間が足りないと思うようにもなります。

商品をデータを入力する作業も簡単です。商品のコードや、名前、売上を入力していく作業になります。

ただ単純なデータ入力作業は単価が低いため人によってはかなりきついでしょう。

しかし、ライティングという仕事では単価も高いことが多いです。
なぜならライティングは自分で考えて文章を書くためその分単価が高くなります。安くて一文字0.1円、高いので一文字2.0円です。中には一記事5,000円といった単価もあります。
フリーランスでライティングを本業としているプロもいるぐらいです。中には単価2.0円の凄腕ライターもいます。取材案件などと言った取材をしてそれを記事にしてまとめるといった仕事もあり、ライティングの仕事は奥が深いです。

ではこういったデータ入力の仕事はどうやって探すのかと言うと、クラウドソーシングと呼ばれるサイトで探すことができます。クラウドソーシングは企業が外注を雇っているため、それに応募して仕事を進めるタイプになっています。中には初級から上級まで幅広い職種があります。

初級では完全に在宅で、データ入力だけの仕事があったり、中級者ではライティングと呼ばれる文章入力などがあります。技術がある人ならプログラマーやデザイナーの補助的なデータ入力もあり、自信がある人は応募してみるのもおすすめです。中には文字起こしといった物もありますので、自分のスキルにあったものに応募するといいでしょう。

 

 

データ入力実績一覧はこちら 

パートナー企業一覧