ミンナのナカマ B型

☆ミンナとランチ☆ 買い物支援♪

みなさんこんにちは(^^)/

ミンナのセンム兼子です‼

就労継続支援B型事業所 ミンナのミカタのナカマでは、

土曜日の出勤日は、ミンナでランチDayということで、

牛丼屋さんや焼きそば屋さん、かつ屋さんなどで、メニューの中から

好きなものを選んでもらい、スタッフがお弁当を買い出し、事業所にてミンナでランチします🎵

先々週は、太麺がもちもち、トッピングも豊富な焼きそば屋さんでした(*^^*)

 

「今週は、いつもと違うことをしてみたい‼」

「ミンナとランチを買いに行きたい‼」

そんな私の急な提案をミンナとミカタが快諾してくれて、

ミンナとスーパーに行ってきました😎

ランチを購入するにあたって、ミンナに課題を出しました(´▽`)❓

①予算を決めてくる💴

②自分で考えて購入する物を決める🍱

③予算内で購入すること(予算オーバーしたら、レジで返す😢)

④お金を出してくれる家族に感謝すること✨

 

それでは、買物スタートです( *´艸`)

お買い物スタート!

値段とにらめっこしたり、計算したり、予算オーバーかなと、

手に持ったものを戻したり、ミンナで相談したりしながら、

買物をしていました☆

(*店内での撮影は控えさせていただきました)

 

お買い物終了‼

無事に、買物を済ませ、ミンナホッとしたようでした(^_^)v

 

女子には海鮮丼が人気のようですね☆

栄養のバランスを考えて、野菜を買うところ、女子力高めですね💕

甘い物は別腹なのも、女子ですね(*^^*)

 

彼女は、炭酸飲料が好きなようで、種類の違うコーラを2本購入😏

違いが分かる女のようです… ♪ダバダ~ダバ、ダバダ~(年ばれちゃうかな…)

 

彼は、食べ物選びには時間をかけたくないという、こだわりがあるようで…

にしても、同じ味を二つ買う…実に面白い(。-`ω-)

 

最後は、こちら!

「1000円をもらってきたんすけど、700円会社来る前に使っちゃったんすよ~」

「今、300円しかないんすよ~」

こらこら( ゚Д゚)

彼の感想は、「お金の大切さ分かりました‼ お弁当食べたかったです‼」

 

普段、家族と買物に出かけると、カゴに入れて、

お会計は家族がしてくれるというミンナも多い中、

予算を決めて、その中で買い物をする。

計算したり、買いたい物も予算をオーバーするから我慢する。

そんな経験から、お金の大切さや、

家族への感謝の気持ちに繋がればいいな~と、

企画しましたが、私もいろいろ学びや、気づきを、

彼らからもらえたこと、本当に感謝です✨

 

次のランチは何にしようかな~と、今から楽しみな、

ミンナのセンムでした🌻

お勧めランチがありましたら、ミンナのミカタのナカマまで情報お待ちしてます~😻

 

 

 

 

 

 

パートナー企業一覧